忍者ブログ
猫 と 好事家
[1]  [2
2024-05-19 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-06-08 [Mon]
久々に読んだよ!短いから数時間あれば読み終わっちゃいますね!
何でいきなりこれを読み始めたかというと、昨日まで京極の『鉄鼠の檻』を読み返しておったんですね。
いやーキッツイわ、あははははははは!!!

鉄鼠を読むのは2周目になりますが、こんなに辛い2周目ってありですか。
前回はまっっっっっったく理解できなかった例の薀蓄部分を攻略すべく、今回は気合を入れなおして挑んだんですがね。

完膚なきまでに叩きのめされました。

まっっっっっっっっっっっっったく理解不能でしたよ。ええ、ええ。
ココ、完全に理解できる人っているの?専門家以外で・・
いたら私にも解るやさしい言語で説明して欲しいです、切実に。

そんなこんなで薀蓄部分を放り出して、島荘に逃げ込む私。
いや、逃げてるんじゃない。瀕死寸前にまで減ったHPを回復しているんだよ!
長編に手を出すと、鉄鼠に帰る気がなくなりそうだったので、短めのものをチョイス。

やさしい・・なんてやさしい物語なんだ・・セント・ニコラス!
まだ御手洗も石岡君も若いですね、「最近の若いもんは!」とか言われてますしね。
石岡君も御手洗に対するツッコミが厳しいよね。

「早く掘れよ御手洗」
「じゃあ邪魔するな!」

若い頃(笑)の石岡君って、一見すると御手洗に振り回されているように見えて、でも割と自分の欲望に忠実と言うか要領の良い部分も持ち合わせていましたよね。
なにかと上手く御手洗を乗せたり扱ったり出来る所があったと思う。
今じゃ絶対見る事ができない光景ではないかと・・惜しいなあ本当。

そしてこの物語は、御手洗と折野の掛け合いがもう最高。
何気に私が御手洗の頭のよさを実感する時って、推理の時でも薀蓄を披露した時でもなく、こういった言葉と言葉の掛け合い合戦の時だったりします。
単に意地悪なだけ、といわれたらそこまでですが(笑)

しかしそこがかっこいんだよね、そして何よりこのお話の御手洗は優しい。
自分が美紀ちゃんの父親だったらあれをしてやれる、これをしてやれる・・と怒りを吐露する場面は切ないです。
そして続くこの言葉。

「そうして子供は駄目になるのかな。でもあの馬鹿親父よりはマシだろ?」

マ ジ で 惚 れ る 。
すごく御手洗らしい、皮肉の中にも優しさが(あるいは優しさの中の皮肉かな)こもってる言葉だと思う。
だから好きなんです御手洗。涙ながらもニマニマせずには読めないです。
本当に、大好きです。


気持ち悪い?あはは、褒め言葉ですね。
PR
2009-05-24 [Sun]
さて、ついに発売される『島田荘司全集Ⅲ』ですが、明確な発売日って決まってましたっけ?
5月末と聞いていたんだけど・・まだですよね。
それと7月にある御大のサイン会、申し込もうか悩んでいます。
ぶっちゃけサイン会があるたびに、悩んでます。

だ っ て 恥 ず か し い 。

私は特にあがり症でもなく、緊張もあまりしないタイプなのですが・・御大だけは絶対無理。
想像しただけで、今すぐビルの屋上からダイブして死んでしまいたくなるほど緊張してしまう。

仕事もお休みがとれる可能性も低いし・・今回は残念ですが見送ろうかと。
(とか言いながら、申し込み先はしっかりチェック済みだったりしますが・笑)
締め切りまでもう少し時間があるし、しばらく悩んでます。
当日の馬車道のポニーは大繁盛なんだろうなぁ。女の人多そうだけど(笑)


さて、上記の件とはまったく関係ないですがこんな事が。
購入したことすら忘れかけていたかもしれない、積みゲーならぬ積み本の中の一冊。
部屋の掃除していたら出てきましたorz

柄刀一【御手洗潔対シャーロック・ホームズ】

実際まだ読んだことないんですが、評価は上々な様で。
ぶっちゃけ御大による寄稿が目的で買ったんですが・・
でもこの本、題が題なだけに外出先で読むのがちと恥ずかしいんですよね。
大判用のブックカバーも買おうかな。

今は久々に、【季刊・島田荘司01】を読んでます。
『山手の幽霊』がのってる本ですね。
この話ではまだまだ石岡君のツッコミが健在です、よしよし。

ああ、本当に時間が足りない。
なのに活字中毒の症状だけは重くなっていく。
もっともっと本を読む時間を作りたいです。
2009-05-24 [Sun]

一話完結型の推理ドラマが大好きです。
とは言っても、最近のドラマには疎いんで知らないものもたくさんありますが。
ちなみに一番好きなのは『ケイゾク』ですね。次点で古畑(初期)かなぁ。

ケイゾクは良いです。
キャスト・脚本・演出など全てが私のツボです、一般的には賛否に分かれるだろうけど
中谷美紀と渡部篤郎のコンビが素晴らしいですよ。
(トリックの山田上田コンビも好きですが!)

渡部篤郎が毎回最後に、犯人に対し辛辣に投げつける言葉がすごくいい。
それがすごくシビアなんだけど、人の深層心理を抉るような言葉で・・すごく惹きつけられます。
かっこいいんだよねぇ、渡部篤郎(笑)



ところで、柴田と御手洗とどっちの方が頭が良いんだろう・・
 

2009-05-04 [Mon]
今更ながら買ってみました、幻想水滸伝ティアクライスです!
私は幻水シリーズファンなのですが、実は今回のティアクライスに関してはノーマークだったんですよ。
DSって部分は百歩譲っても、外伝的な要素が強く、歴代のキャラクターも登場しない・・
うーん、あまり惹かれるものが無かったのですね。

5月に逆転検事が出るっつー事で、ホコリを被っていたDSを取り出してみたところ、なぜか無性に新しいソフトが欲しくなり近くのGEOへ。
最初はユウに勧められてた、ファンタシースターゼロにしようと思ったのです。
が、せっかく昼間は特に予定のないGW(笑)、じっくり一人でも遊べるものを!と思い色々と物色したところ、この幻想水滸伝ティアクライスを見つけた次第です。
この時まで発売されていることすら忘れていました。

さてプレイ開始、現在10時間ちょい。
最初はですね、やはりコレが「幻水」とは思えなくて、ただ雰囲気が似てるだけの別ゲームとしか思えなかったんですが・・やはり「思わずニヤリな要素」が出てくると・・ハマってしまうな(笑)
今回まったくの攻略情報無しでプレイしているのですが、「あ、こいつら絶対チキ&チモだな」という二人が出てきて思わず緑茶吹いたよ。
わ、解りやすすぎるよ、毎度毎度(笑)

幻水には毎回108人の仲間が登場するのでうが、それぞれに宿星の名前が付いているんですね。
その宿星名の中の、地奇星&地猛星というポジションに必ず青と赤をイメージカラーにした二人組みが登場するのです。
シリーズが変わっても、同じ宿星の立場に立つキャラってどこか似たような特徴や雰囲気を持ってまして、幻水シリーズファンにはこの宿星当てっこも楽しみの一つなのでは(笑)

しかし私が最も気になるキャラは・・リウですね。
最初は、「ハハーン、こいつは裏切りキャラだな。スノウと同じ匂いがするぜ」とか思ってスミマセン。
まさかの軍師様!!!
意表をつかれた分、一気に好きなキャラに昇格したよリウ・・
何か秘密がありそうなキャラですが、彼がいれば異様に高い気がするエンカウントも耐えられるよ。

システム的には、もうちょい勝手の良さが欲しかったですが全体的に良い出来だと思います。
1週目は普通に遊んで、2週目からは108星集め頑張りますb
2009-05-01 [Fri]

さて、たまには珍しくファッションのお話を。
私はフランドルがプロデュースする、クリアインプレッションが大好きで、服・靴・小物など身につけるものは大体そこでお世話になっております。
しばらくは不況続きで、服も買えない日々が続きましたが5月の旅行に向けて(ってワケでもないけど)何着か新調いたしました。

1着目。

blog5.JPG

バイカラーワンピースです。
バイカラーだけでなく、マルチカラーにおいてもクリアのワンピはやはり秀逸です。
今季もやはり登場、どこかレトロ感ただよう雰囲気のワンピに惚れてお買い上げ。
色はベージュ×ブラックです。

2着目。

blog6.JPG

またまたワンピ。
これはすっごいです。何がすごいって、楽です。
ストーンとした形なので、メチャクチャ楽に着れるのです。
バイキング食べ放題の時とかはコレで決まりですね(笑)

ユル~い時は最高ですが、ちょいと気合の入ったお出かけの時はビシリと決まらないので、ウエストにベルトでポイントしたりするとグッド。
もしくは、目を引くアクセやショールなどで雰囲気を引き締めてみたりでしても良いかも。
こんな感じ?

blog4.JPG

鮮やかな青いクシャクシャストールです。これもクリアで購入。
しかしこのワンピに始まり、ユルユルファッションは楽で良いんだけど、それに頼りすぎると体系がすぐに崩れてしまうのが考え物ですね。
ウエストとか・・特にウエストとか・・ガクリ。

おまけにどんどこしょ。

blog7.JPG

デニム地のサンダル。
本当は青いストライプの入ったパンプスがあり、そちらが欲しかったんですが在庫切れorz
お取り寄せの合間に、こちらを購入。
しかし、これ可愛いです。
見えないけど、ウェッジソールなので履き心地が楽、歩くのも楽。
カカトのリボンがさりげなく可愛いです。
青いショールに合わせて履きたいな・・と思い買ってみました。

次に欲しいのは、羽織るものですね。
さすがに半そではまだキッツイ。
カーディガンにするか・・パーカーにするか・・悩み中です。

クリアの洋服・・もっともっと着こなせる女になりたいなぁ・・。
まだまだ洋服負けしてます(笑)

2009-04-26 [Sun]
おいおいおいおい、気が付いたら発売日決定してるじゃないか!
5月28日発売ケテーイ!ずっと待ってたよ、この日を!!!(忘れてたクセに・・)

ところがどっこい、何てことだ。
逆転検事PREMIUM VERSION ニンテンドーDSi同梱版
なん・・だと・・?

こ、これは・・
タイホくんのロゴマーク入りDSiじゃないかーーーーーーーーーーーーっ!?
しかしこれはあくまで「逆転検事」モデルなんだよね?

なぜ赤じゃない?

せっかく逆転検事モデルなんだから、もっとはっちゃけたデザインにすればいいのに。
真っ赤なDSiマシンに、高級ヒラヒラ付きの本体ケースとかさ。
カメラのシャッター音(あるよね?)が御剣ボイスだとかさ。
そしたら絶対に買うよ?んで御剣にように尻ポケット(笑)に入れて持ち歩くのに。
嘘だけど。

しかし、あの程度のデザインで良かった。
これで本当に色が赤だったら、間違いなくポチってたよ(笑)
いや、欲しいんだけどねタイホくんモデル。

いやむしろ、いっその事。
逆転裁判モデルの青い本体と、逆転検事モデルの赤い本体の2種類だせば良いじゃない。
これ絶対売れるよ?しかもどっちの色も、かたよりなく売れそうじゃないですか?

あぁ・・ナルホドくん主人公の時代は終わったから、青い本体は無理か。
オドロキはいらないから(4好きの方スミマセン)ナルホドくん帰ってきて・・orz
逆転裁判5では期待してますよ。

とりあえず逆転検事の発売を待ちつつ、逆転裁判3やってます。
冥タン可愛いよ冥タン。
2009-04-12 [Sun]

さてご存知、島田荘司の御手洗シリーズの登場人物、松崎レオナ。
ヒロインという位置づけとは少々ずれるかもしれませんが、御手洗シリーズの主な登場人物と言えば、主人公・御手洗潔、助手・石岡和己、そしてこちら女優・松崎レオナ・・という順に思い浮かべるのではないでしょうか。

作品・アトポスは彼女がメイン(ある意味主人公ですよね)のお話でありましたね。
主人公である御手洗の初登場が本書700ページ以降でも!ワトソン的存在の石岡君が不在でも!
島田荘司ファンであり、そして御手洗信者である私が苦痛を感じずにこの作品を読み進められたのは(前と言ってること違う?こまけぇこたぁいいんだよ)、もちろんストーリー性の素晴らしさもありましょうが、登場人物によるところも大きいのでは?と思うのですよ。

つまりは松崎レオナです。
彼女に関してはアンチ意見も多く耳にしますが、私は好きです。大好きです。
彼女は初登場時こそ、『完全無欠の女』(女としての理想像?)のように描かれてていましたが、作品が進むにつれ色々な角度からスポットが当たるようになりましたよね。

女としての『強く、そして美しい部分』を強調して描かれてきた登場時に比べ、今度は女の『弱く、そして醜い部分』も強調されるようになってきました。
この対象する二つの面を併せ持ち、それを作中でとても上手く表現し、なおかつ魅せることが出来るキャラクターこそがこの松崎レオナだと思っています。

御手洗に自らの激情をぶつけるシーンは、正にこの二つの面が同時に現れている素晴らしいシーンだと思います。
御手洗とのこういったシーンはいつ読んでも涙がジワリと溢れてきてしまいます。
(それとも私が御手洗信者だから、泣けるだけ?・笑)

『さらば遠い輝き』ではもう・・もう・・レオナーーーーーーーッ!!!!!
ってな具合に一緒に号泣してしまいました、恥ずかしい思い出ですねアハハ。
まぁ、このタイトルでは、ぶっちゃけ本気で石岡君に敵意が芽生え・・ゲフン
いやいやいや、御手洗はそれでいいんです。

とにかく、松崎レオナという人物は、私の中でまさに完全無欠の最高の女だと、そう言いたいのです。

2009-04-12 [Sun]
やっと・・読み終わった・・
何なんだ、気がついたら読み始めてから3週間もたっているじゃないか!?
それほどまでに、読書にあてる時間がありませんでしたorz
普段、本を読む時間といったら昼休みの1時間ほどと寝る前のひと時ぐらいなんですが、そんなささやかな時間すら割けないほどに3月から4月にかけては忙しかったです。

とはいっても、龍が提示権(通常変換するとこうなるんだ・・へぇ・・提示権ってなんだ?)もとい、龍臥亭事件の上下巻とも同ペースで読んだわけではありません。
ぶっちゃけ上巻に3週間かかったのです。一日数ページしか読めない日も・・
そんなこんなでやっとこさ訪れた2連休。
一日目は車検でマイカーを持っていかれてしまうので、遠くへは出かけられない。
これを逃す手はねぇ!とばかりに春うららな暖かな好天気の中、一人薄暗い部屋に閉じこもり、一気に上巻の残りと下巻を読破しました。

御大の御本は読みやすいので、良かった良かった。
しつこいようだが、京極の本だったらこうはいかないんだよね。
私の中では、京極の薀蓄とwikiペディアは一心同体ですから(・∀・)

てなわけで龍臥亭事件の感想。ネタバレあるアルヨ!
2009-04-02 [Thu]
とりあえず基本クエストを一通りやり、本日ついに課金をいたしました。
とは言っても、無料でできるクエストすら満足に達成できない状態なので意味ナッシング。

武器を全種体験してみましたが、気になるのは双剣、大刀、ガンランス。
逆にこりゃダメだ\(^o^)/ってのが弓。元々、遠距離武器は範囲外なのですが(汗)
双剣使いたいな~と思っているのですが、何だか難しいそうですね。
初心者向けではないとか・・チクショ-!

と思ったのですが。
笑笑動画で好きな実況さんがおるのですが、そのお方が初心者にも関わらず難しい武器とされている弓を見事に使いこなしているのを見て考え直しました。
好きな武器使ってなにが悪いアルか!?

私はあえてイラナイコになってやる。

そうと決まれば、さっそく双剣ツインダガーを作るための材料集めに励みます。
でもその前に、とりあえずさっさとHR2にはなろうよ、自分・・

ss3.PNG









弓の装備姿はかなりかっこいいよね。
2009-03-29 [Sun]
オーバースペックなんて言わせない。
それなりのスペックを必要とするネトゲもプレイ可能になったので、さっそく気になっていたMHFを今更ながら始めてみました。

~キャラメイク&初めてのクエスト編~
とりあえず無料のトライアルコースで登録し、キャラメイクで1時間費やしました。馬鹿ですね。
ショートボブ&黒髪はリアルでもネトゲでも基本。が、実は赤髪にも心惹かれて随分悩みました。
フェイスは黄色の中からなるべく日本人に近い顔つきのものをチョイス。
白色も良かったけど、外人ぽいものばかりで気にいったフェイスが無かった残念。

ss.PNG









そんなこんなで、とりあえずこんな感じ。
今までデフォルメ系のネトゲしかやったことなかったので、何だかドキドキします。
ウン、中々いいんじゃないかね!キャラには愛着持てそうです。

ちなみにゲームパッドは持っていません。
前にRPG日和(!)をプレイした時に、PS2コントローラのコンバータを購入したのでそれを使用してます。

ってなわけで、おつかいクエストスタート!
ふあー景色がすっごく綺麗・・グラフィックに見とれてる間にも、クエスト教官の指示が。
いきなり無抵抗の草食恐竜を斬れと言われ愕然としました。そんな!?!?
メッチャ血しぶき飛んでるし・・私はこれが初モンハンなので正直びびりました(笑)
R15っていうのはこういう事を言うのか・・と納得です。

弱肉強食と割り切って、2つ目のクエストをば!

ss2.PNG




これです、これこれ。これをやるためにMHFを始めたようなものです。
有名なこんがり肉の作成です!しかし見事に3連続失敗。
生焼けだったり焦がしたりと、リアルの料理スキルの低さを彷彿とさせるがごとく失敗しまくってました。
なんとか4回目で成功、上手に焼けました~♪

もうちっと遊びたかったけど、今日はここまでに。
キャラメイクで無駄に時間を費やしたせいで、肝心のプレイ時間がなくなってしまっ・・
そして気がつくと手が、AmazonにてMHF推奨コントローラをポチってました(笑)
ハマりそうで怖い・・いや廃人にはならんけん、まったり遊ぶんじゃい。

まだまだ操作やシステムがサッパリなので、そのあたりに慣れてきたら猟団に加入してみたいな。
ネトゲの中でも人見知り(っていうか小心気質)激しいので難しいかな(笑)

社交性スキルはリアル・ネトゲともにゼロですよ、ハハ!
HOME次のページ ≫


ランキング参加中
ポチッとな~

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

人気ブログランキングへ

好事家


名前:ミク

飼猫:たかまる・♂
    かぐら・♀

格言:物覚えが悪いんじゃない、
      物忘れが激しいだけだ
Copyright © 猫 と 好事家 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]