忍者ブログ
猫 と 好事家
[1]  [2]  [3]  [4
2024-05-19 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-11-17 [Tue]
試行錯誤の結果。
とりあえず以下に落ち着きました。

ロイヤルカナン(ウェット中心にドライを少々混じて)
↑にエスビラックの子猫用粉ミルクを混ぜてます。
レンジで少し暖めると、香りが立って食い付きも少しよくなりました。

それでもやっぱり小食です。
食べ残して乾いたご飯には見向きもしないので、破棄。
酸化したご飯は体によくないそうですし、仕方ないです。
しかし食べる量より破棄する量が多い気がするぞコレ。ちと涙目(笑)

blog11.JPG

この日の体重は、540gでした。
うんちはコロコロと良いものが出ていました。

少しずつだけど確かに成長してるのかな?
数値で確かめられるのは不安材料を取り除く事にもなるんですよね。
PR
2009-11-16 [Mon]
まずは「食」との戦いです。
たかまるはとにかく小食なんです。
まだ我が家に来てから間もないので、アレコレと食事を変えるわけにもいかないのですが、とりあえずは少しでも食い付きのいいものを・・

ロイヤルカナンのベビーキャット
これでした。むしろこれ以外は「食べ物」として認識すらしてくれません。
しかもドライの方には見向きもしないので、ウェット多目にして混ぜ混ぜして食べさせてます。

いや、食べる。というよりは舐めるorつっつく。に近い食事。
1日に必要な量の半分も摂取できていないです。

blog10.JPG

11月14日の時点では、体重500gでした。
生後2ヵ月というと1kgあってもおかしくない頃です。
猫それぞれに個体差はあれど、せめて700g↑は欲しいところ。

抱っこした感触だって、生き物ではないようで・・
まるでクッタリとしたぬいぐるみを抱いているみたいです。
体は骨ばってゴツゴツしてます。

お母さんのおっぱいはちゃんと飲んでいたのか?
離乳してからのショップでの生活はきちんとしていたのか?

購入後1ヵ月は、ショップを通して無料で間接的に獣医に診せることができるらしいです。
でもそんなのどうでもいい。
自分の口で説明して、自分の耳で聞かなきゃ意味がないんです。

次のお休みの日に、かかりつけ獣医さんへ相談する事に決めました。
2009-11-14 [Sat]
我が家に新しい家族がやってきました。
そいつとは、ふらりと立ち寄ったペットショップで出会いました。

「生後2ヶ月のスノーベンガルの男の子」

おおよそ生後2ヶ月とは思えない、痩せっぽちのチビでした。
他の猫達が元気一杯遊びまわる中、どこかそいつは浮いた存在で・・
よく言えばマイペース、悪く言えば・・元気が無い。

先代の猫を亡くしてから、当分は動物は飼わないな。と思っていた私ですが、その痩せっぽちのチビがどうしても気になってしまいました。
人見知りをする所が、どこか自分に似ているようで気に入ってしまったのかもしれません。
そして一週間後、私はそいつを新しい家族として迎えることになりました。

blog9.JPG

名前は『たかまる』です。

某忍者漫画のキャラクターから拝借しました(笑)
語呂と響きが気に入ってます。

さぁさぁさぁ!
新しい家族と新しい生活!気分は最高だぜヒャッハー

・・というワケにはいくはずもなく。
たかまるの生活は、次々に私に難解な問題をふっかけてくるのでした。
2009-06-08 [Mon]
久々に読んだよ!短いから数時間あれば読み終わっちゃいますね!
何でいきなりこれを読み始めたかというと、昨日まで京極の『鉄鼠の檻』を読み返しておったんですね。
いやーキッツイわ、あははははははは!!!

鉄鼠を読むのは2周目になりますが、こんなに辛い2周目ってありですか。
前回はまっっっっっったく理解できなかった例の薀蓄部分を攻略すべく、今回は気合を入れなおして挑んだんですがね。

完膚なきまでに叩きのめされました。

まっっっっっっっっっっっっったく理解不能でしたよ。ええ、ええ。
ココ、完全に理解できる人っているの?専門家以外で・・
いたら私にも解るやさしい言語で説明して欲しいです、切実に。

そんなこんなで薀蓄部分を放り出して、島荘に逃げ込む私。
いや、逃げてるんじゃない。瀕死寸前にまで減ったHPを回復しているんだよ!
長編に手を出すと、鉄鼠に帰る気がなくなりそうだったので、短めのものをチョイス。

やさしい・・なんてやさしい物語なんだ・・セント・ニコラス!
まだ御手洗も石岡君も若いですね、「最近の若いもんは!」とか言われてますしね。
石岡君も御手洗に対するツッコミが厳しいよね。

「早く掘れよ御手洗」
「じゃあ邪魔するな!」

若い頃(笑)の石岡君って、一見すると御手洗に振り回されているように見えて、でも割と自分の欲望に忠実と言うか要領の良い部分も持ち合わせていましたよね。
なにかと上手く御手洗を乗せたり扱ったり出来る所があったと思う。
今じゃ絶対見る事ができない光景ではないかと・・惜しいなあ本当。

そしてこの物語は、御手洗と折野の掛け合いがもう最高。
何気に私が御手洗の頭のよさを実感する時って、推理の時でも薀蓄を披露した時でもなく、こういった言葉と言葉の掛け合い合戦の時だったりします。
単に意地悪なだけ、といわれたらそこまでですが(笑)

しかしそこがかっこいんだよね、そして何よりこのお話の御手洗は優しい。
自分が美紀ちゃんの父親だったらあれをしてやれる、これをしてやれる・・と怒りを吐露する場面は切ないです。
そして続くこの言葉。

「そうして子供は駄目になるのかな。でもあの馬鹿親父よりはマシだろ?」

マ ジ で 惚 れ る 。
すごく御手洗らしい、皮肉の中にも優しさが(あるいは優しさの中の皮肉かな)こもってる言葉だと思う。
だから好きなんです御手洗。涙ながらもニマニマせずには読めないです。
本当に、大好きです。


気持ち悪い?あはは、褒め言葉ですね。
2009-05-27 [Wed]
・・になってしまいました。おおう。
鼻炎気味だな~と思っていたところに39℃の高熱を出してしまいまして。
それが原因で合併症を起こし、副鼻腔炎を併発してしまったとか何とか・・説明されてもよく解りませんでした。

しかし3週間近く続いているので結構キツイです。微熱も続いてますしね。
すぐに鼻が詰まるので、夜眠れない・・何度も目が覚めてしまい睡眠不足に!
おまけに、詰まっているので鼻がかみにくくて仕方がないんです。
もう、いったれえええええっ!とばかりに思いっきりかんだ所、腰がグキリと嫌な音を。
鼻かむのって・・腹筋と背筋・・使うんですね・・

腰を痛めるのは、この腹筋と背筋のバランスが悪いからだとか。
腹筋ばかり鍛えていても背筋が鍛えられていないとダメだそうですね。
重いものを腹筋の力で持ったときに、背筋がその力について行けず、腰がグキリとなってしまうそうで。
まさに今の私はコレの状態のようです。(いや、腹筋も全然ないんだけどね!)

しばらくは医者通いが増えそうだ!いやんなるね、全く!
2009-05-24 [Sun]
さて、ついに発売される『島田荘司全集Ⅲ』ですが、明確な発売日って決まってましたっけ?
5月末と聞いていたんだけど・・まだですよね。
それと7月にある御大のサイン会、申し込もうか悩んでいます。
ぶっちゃけサイン会があるたびに、悩んでます。

だ っ て 恥 ず か し い 。

私は特にあがり症でもなく、緊張もあまりしないタイプなのですが・・御大だけは絶対無理。
想像しただけで、今すぐビルの屋上からダイブして死んでしまいたくなるほど緊張してしまう。

仕事もお休みがとれる可能性も低いし・・今回は残念ですが見送ろうかと。
(とか言いながら、申し込み先はしっかりチェック済みだったりしますが・笑)
締め切りまでもう少し時間があるし、しばらく悩んでます。
当日の馬車道のポニーは大繁盛なんだろうなぁ。女の人多そうだけど(笑)


さて、上記の件とはまったく関係ないですがこんな事が。
購入したことすら忘れかけていたかもしれない、積みゲーならぬ積み本の中の一冊。
部屋の掃除していたら出てきましたorz

柄刀一【御手洗潔対シャーロック・ホームズ】

実際まだ読んだことないんですが、評価は上々な様で。
ぶっちゃけ御大による寄稿が目的で買ったんですが・・
でもこの本、題が題なだけに外出先で読むのがちと恥ずかしいんですよね。
大判用のブックカバーも買おうかな。

今は久々に、【季刊・島田荘司01】を読んでます。
『山手の幽霊』がのってる本ですね。
この話ではまだまだ石岡君のツッコミが健在です、よしよし。

ああ、本当に時間が足りない。
なのに活字中毒の症状だけは重くなっていく。
もっともっと本を読む時間を作りたいです。
2009-05-24 [Sun]

一話完結型の推理ドラマが大好きです。
とは言っても、最近のドラマには疎いんで知らないものもたくさんありますが。
ちなみに一番好きなのは『ケイゾク』ですね。次点で古畑(初期)かなぁ。

ケイゾクは良いです。
キャスト・脚本・演出など全てが私のツボです、一般的には賛否に分かれるだろうけど
中谷美紀と渡部篤郎のコンビが素晴らしいですよ。
(トリックの山田上田コンビも好きですが!)

渡部篤郎が毎回最後に、犯人に対し辛辣に投げつける言葉がすごくいい。
それがすごくシビアなんだけど、人の深層心理を抉るような言葉で・・すごく惹きつけられます。
かっこいいんだよねぇ、渡部篤郎(笑)



ところで、柴田と御手洗とどっちの方が頭が良いんだろう・・
 

2009-05-16 [Sat]

・・へ友人のユウと行って参りました。

私は子供の頃から絶叫マシーンが大好きです。
何故かは忘れましたが、あれはおそらく小学生の時・・(たぶん身長制限がギリギリでクリアな頃かと)
仙台のとある遊園地にて、回転コースターがあったのですね。
その頃はまだジェットコースターに乗ったことがなく、絶叫マシーンというものがどういうものかも解らなかった私に母が言いました。(母は私以上の絶叫マシーン好きでした)

「回らないよ、全然怖くないよ、すごく楽しいよ」

この母の言葉を信じ、うきうきと乗り込んだのが運の尽き。
夢のあるディズニーランドのアトラクションや、地方遊園地にある子供向けコースターなどをすっ飛ばして、いきなり2回転コースターデビューを果たした私。
その衝撃はすさまじいものだったようで、今でも逆さまになった瞬間の映像が目に焼きついてます。

まぁ、この時は文字通り絶叫し大泣きし、だました母を恨んだものですが、その瞬間から私の中で何かが弾けたんでしょうね。
以来、大の絶叫マシーン好きに。

富士急ハイランドでも、とりあえず三大コースターは押さえておきました。
FUJIYAMA、ええじゃないか、ドドンパ、ですね。
私は富士急は約10年ぶりになるので、FUJIYAMA以外は初乗りでした。
もちろんどれも、一長一短ですが、足りない部分はこの3つがお互いを補い合ってる感じで良かったです。

FUJIYAMA
:あたりまえですが高さ。ギネス認定は伊達じゃない!とにかく景色が最高です。
一周の長さも良し。乗り終わった後の「え?もう終わり・・?」という感覚はないといっていいほど、十分な長さだと思います。
:まぁ、高さと長さだけ・・と言われればそこまでなんですが!
絶叫マシーンに何を求めるかにもよるんじゃないですかね。噂によると、人気が他の2つのコースターに圧され気味だとか(笑)

ええじゃないか
:すごく捻ってある。あ、実際に捻りまくりのコースターなんですがね、そういう意味だけではなく。
これもギネス認定ですね。回転数がNo1だとか。
回転の定義は「足が頭より上に来た状態」だそうです。
レールを回転させるだけではなく、それと同時に座席自体を回転させる・・これにより脅威の合計14回転を叩き出すことが出来るのですね。
そして足場なし。いわゆる宙吊りコースターです。
天地がメチャクチャになりながら振り回される感覚・・ヤミツキです。
:み・・短い・・。いや、あれ以上長かったら逆に具合悪くなるのかな。
この「ああ、もうちょっとだけ・・・!!」ってな感じがリピーターを生む秘訣なのかしら(笑)
とりあえず胃の弱い人にはお勧めできない。
ちなみに建設費用は36億円だそうです、コレ。

ドドンパ
:またしてもギネス認定コースター。(今は外国のコースターにギネス持って行かれたようですが)
これはもう「気持ちいい!」の一言に限りますね。
ちょっとスペックが気になったので調べてみた。
・わずか1.8秒で時速172km/hの加速力
・最大加速度 4.25G
「ん?」とか思う暇も無く、一気に加速します。
4.25Gってこういうのを言うんだ!ビックリ!!・・なんて考えてる余裕なんてありませんよ。
文字通り両側の景色が「線」になって見えるのはすごい。
・90度上昇&降下
上りきった頂上のすぐ目の前に、観覧車のてっぺんのボックスが現れるという演出のニクさ。
観覧車の人は手振ってるんでしょうがね、初乗りのこっちにはそんな余裕ない。
・駆動装置 エアーランチ方式
知らねぇよ。とりあえず何かすごい空気の爆音がしてる装置。
:最大限の速度を出すために、1台が8人編成という少なさ。
回転率の悪さはピカ1です(笑)
2時間ほど待ち、1回しか乗れませんでした。

そして富士急と言えば、戦慄迷宮が有名ですが、残念ながらタイムアウトで行けませんでした(泣)
しかし何より一番驚いたのが、午前中にFUJIYAMA・ええじゃないか・ナガシマスカの3つを乗り終わり、10年ぶりのジェットコースターに少々クラクラの私の横にて・・
ピザ&ポテト&エビ揚げたやつをパクパクと食する友人、ユウ・・

私はコーンサラダを完食するのに精一杯でしたよ。
そんな私に彼女が一言。

「何で食べないの?ダイエット?」

ちげぇよ!
この状況でその量食えるお前さんがおかしいんじゃ!!!
しかも100%の確率で全部油っこいじゃねぇか!!!!!

そのあとにドドンパに乗るっていう所がね。本当にね・・
私だったら間違いなくリバースしてるわ。

ところで宝くじで2億円当たったら、世界の絶叫マシーン巡りをするのが夢です。

2009-05-04 [Mon]
今更ながら買ってみました、幻想水滸伝ティアクライスです!
私は幻水シリーズファンなのですが、実は今回のティアクライスに関してはノーマークだったんですよ。
DSって部分は百歩譲っても、外伝的な要素が強く、歴代のキャラクターも登場しない・・
うーん、あまり惹かれるものが無かったのですね。

5月に逆転検事が出るっつー事で、ホコリを被っていたDSを取り出してみたところ、なぜか無性に新しいソフトが欲しくなり近くのGEOへ。
最初はユウに勧められてた、ファンタシースターゼロにしようと思ったのです。
が、せっかく昼間は特に予定のないGW(笑)、じっくり一人でも遊べるものを!と思い色々と物色したところ、この幻想水滸伝ティアクライスを見つけた次第です。
この時まで発売されていることすら忘れていました。

さてプレイ開始、現在10時間ちょい。
最初はですね、やはりコレが「幻水」とは思えなくて、ただ雰囲気が似てるだけの別ゲームとしか思えなかったんですが・・やはり「思わずニヤリな要素」が出てくると・・ハマってしまうな(笑)
今回まったくの攻略情報無しでプレイしているのですが、「あ、こいつら絶対チキ&チモだな」という二人が出てきて思わず緑茶吹いたよ。
わ、解りやすすぎるよ、毎度毎度(笑)

幻水には毎回108人の仲間が登場するのでうが、それぞれに宿星の名前が付いているんですね。
その宿星名の中の、地奇星&地猛星というポジションに必ず青と赤をイメージカラーにした二人組みが登場するのです。
シリーズが変わっても、同じ宿星の立場に立つキャラってどこか似たような特徴や雰囲気を持ってまして、幻水シリーズファンにはこの宿星当てっこも楽しみの一つなのでは(笑)

しかし私が最も気になるキャラは・・リウですね。
最初は、「ハハーン、こいつは裏切りキャラだな。スノウと同じ匂いがするぜ」とか思ってスミマセン。
まさかの軍師様!!!
意表をつかれた分、一気に好きなキャラに昇格したよリウ・・
何か秘密がありそうなキャラですが、彼がいれば異様に高い気がするエンカウントも耐えられるよ。

システム的には、もうちょい勝手の良さが欲しかったですが全体的に良い出来だと思います。
1週目は普通に遊んで、2週目からは108星集め頑張りますb
2009-05-02 [Sat]
おい、見てみろよ。不器用が何かやってるぜ?

数年前に旅行で行ったデンマークにて、クローネ硬貨をお持ち帰り。
特に、1、2、5クローネ硬貨は、世界でも珍しい部類に入る穴空き硬貨。
しかもハートマークが入っていてすっごく可愛いんですよ。

ってなワケで、一番サイズの大きい5クローネ硬貨でペンダントを作ってみたよ。

blog8.JPG

私は金属アレルギーなので革紐を使用。
この硬貨の上の部分、グルグルってなってる結び方ですが苦労しました。
単純な結び方なのですが、いかんせん不器用極まりない女なのです、ワタクシ。

20回ほどトライして途中投げ出すこと数回。
やっと納得いく仕上がりに。うん、悪くないね。
あまりアクセサリーの類は好きではないのですが、これならさりげなく付けられていいかも。

本当は小さいサイズの1クローネも一緒にぶら下げたかったんです。
でも気付いたのが完成後。
またほどいて再び綺麗に結べる自信なんてないので諦めました。

器用も器量も持ち合わせていない私(・∀・)


ランキング参加中
ポチッとな~

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

人気ブログランキングへ

好事家


名前:ミク

飼猫:たかまる・♂
    かぐら・♀

格言:物覚えが悪いんじゃない、
      物忘れが激しいだけだ
Copyright © 猫 と 好事家 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]